So-net無料ブログ作成
検索選択

「豚タン」-トンタン?ブタタン? [食]

正式な読み方は何だろう?って思う言葉ってありませんか?
私はよくあるので辞書を持ち歩いているのですが、辞書にも出ていない言葉にひっかかることがよくあり、回答を得られずに消化不良状態。

そのひとつが「豚たん」。トンタンか、ブタタンか。
豚かつ-トンカツ、豚とろ-トントロ、母豚-ボトン
豚肉-ブタニク、子豚-子ブタ、豚しゃぶーブタシャブ、素豚-モトブタ、酢豚-スブタ
じゃあ、「豚たん」はどう発音するの~。

牛はとみると
牛肉―ギュウニク、牛乳-ギュウニュウ、牛しゃぶ-ギュウシャブ、牛タン-ギュウタン、牛刺し-ギュウサシ、牛すじ-ギュウスジ、牛ひれ-ギュウヒレ、
素牛-モトウシ、子牛-コウシ

きりがないけれど、「牛」の場合は、圧倒的に「ギュウ」の音読みが多い。
「豚」はどちらかというと「ブタ」の訓読みが多いけれど、それでもいつ音読にしていつ訓読にするのかルールがわからない。(こんなんじゃ外国人が日本語を覚えるのに苦労するわけですよ~)

結論は「ブタタン」。豚タンを扱っているプロにお聞きしました。「理由は、『豚肉』はブタニクって言うでしょう?」豚タン(豚肉のtongue)にしても、豚肉にしても豚の部位であって、豚カツ(トンカツ)は調理品、豚トロもいわばブランド名のようなもので、特定の部位を指すものではないとのこと。フムフム、納得。

でも酢豚、豚しゃぶの豚はなぜ訓読みなの~!?(@_@;)