So-net無料ブログ作成
検索選択

香港のお話し [余談]

これまたお待たせしていました立教グローバルソサエティで5月23日に坂根正敏先輩によってお話しいただいた香港のお話しから。


・香港は日本を抜いて世界一の長寿国。平均寿命が83.98歳(日本は83.588歳)。

 ちなみに香港の男性は81.24歳で1位、日本の男性は80.79歳で4位。香港の女性は87.32歳で1位、日本の女性は87.05歳で2位。


・長寿のわけは...

 1.医療水準の向上と市民の健康への関心の高まり。

 2.公立病院の初診料・治療費が安く、気軽に診察できる。

 3.夏でも冷たい水ではなく、白湯を飲む。

 4.公園に手軽に運動を楽しむ設備があり、太極拳も盛ん。

 5.喫煙率が低い(香港11.1%、日本19.3%)建物内は全て禁煙

 6.ストレスを溜め込まない国民性(大声でよくしゃべる)

 7.俊敏さが求められる(エスカレーター、信号)

 8.医食同源(体調が悪い時は食べ物で直す=亀ゼリー


・香港は世界で最も安全な国ランキング1位


・香港人は甘いものが大好き。とにかく何にでも砂糖を入れる(緑茶やウーロン茶のペットボトルも砂糖入り)


・香港人は塩辛いのと酸っぱいのは苦手。


・2015年の香港から日本への旅行者数は152万人超(前年比65%増)。香港人の旅行者の5人に1人はこれまで日本に10回以上訪問している。


・香港への定期直行便が日本の14都市へ就航。


・香港は過去11年間、日本の農林水産物の最大輸出先。


・香港進出日系企業数は、近年、米国と首位を競っている。


・香港人による好感度調査(香港大学が調査)で人としては日本人がトップ(2位シンガポール人、3位台湾人、4位オーストラリア人)


・香港人が政府として好きな政府は1位がシンガポール政府、2位がカナダ政府、3位がオーストラリア政府(日本は6位)


・香港人が一番反感を持っている人は中国大陸の人。


・香港人が反感を持っている政府は1位米国、2位タイ、3位日本、4位中国大陸


・香港人は1週間の食事回数(昼・夜)14回の内、外食回数が4回以上の人は6割以上。7回以上外食する人は3割以上。日本人の平均外食回数は月6.29回。


・香港人は食通。高品質のものには出費を惜しまない。


・香港人の買い物ランキング1位は菓子類、2位服・かばん・靴、3位医薬品・健康グッズ・トイレタリー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

坂根先輩は香港に4年在住なさって香港での日本の食品の普及に尽力なさったのですが、現在ではJETROの日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)で日本産食品のブランディングやプロモーション等の強化に努めていらっしゃいます。


現在の香港のこと、知っているようで知らないことが多いなとお話をお聞きして思いました。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。