So-net無料ブログ作成

会社の先輩達と [余談]

今日は37年来のお友達と久々に女子会。
IMG_8708.JPG
お友達と言っても、私にとっては大学卒業後に初めて勤めた会社の大好きな先輩達なわけで、会うと当時の気分に戻って楽しく思い出話や現況を話したり話が尽きません。

それにしても、私達と一緒にお弁当を食べていらした西川廣人さんが今の日産自動車の代表取締役社長とは!

先輩達に教えてもらうまで全くわかりませんでした。
先輩達は顔は変わりないけれど、西川さんはよーく見れば昔の面影が少しあるかな?というほど変わられている感じ。

男性の方が変わるのかな?

でも知り合いが社長になられているなんて、嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

リヴァデリエトゥルスキでランチ [食]

昨日はオーガニックレストランである南青山のリヴァデリエトゥルスキでオーガニックに意識高い友人たちとランチ。
前菜とサラダのビュッフェ。沢山オーガニック
とってもゴージャス
IMG_8696.JPG
メインには本日のパスタでゴボウ等を練り込んだニョッキを選びました。もちもちです!
IMG_8697.JPG
デザートもオーガニックジェラートとティラミス
IMG_8701.JPG
オーガニック アマレットも!
リラックスした空間で美味しくて話もはずみました!
IMG_8713.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ホームパーティ ウィークエンド [余談]

今週末はステキなお友達が来てくださりホームパーティ。

テーマは「アメリカン風ラパー」
新鮮な有機のカリフラワーやキュウリやニンジンやアスパラガスは生のままで蕗味噌やディップで。ぬか漬けも箸休めに。
人気の我流バッファローチキンウィング、ホームメードBBQスペアリブ、メキシカンタコス+フレッシュサルサとワカモレ、カリフォルニアロールにデビルドエッグ、メキシカントーティヤスープ、フローズンストロベリーフリーズパイをデザートに! 
IMG_8679.JPGIMG_8678.JPG
IMG_8680.JPGIMG_8681.JPGIMG_8682.JPGIMG_8684.JPGIMG_8685.JPGIMG_8683.JPG
手作りハート型アップルパイとパンをいただきました。アップルパイはご主人作!美味しかったです^_^手作りの物をいただくのは嬉しいですねー。
IMG_8660.JPG 
IMG_8661.JPGIMG_8677.JPG
日曜日はかわいいお客さん用にスパイシーではないお料理も用意。
むっくん用にコーニッシュヘンの丸焼きと有機のスナップエンドウ等を。小さなコーニッシュヘンの丸焼きを喜んでくれるかな?と思ったのですが、それよりも有機のバナナが一番のお気に入りだったみたい^_^;
IMG_8675.JPG
お食事後は移動してボーイズでお遊び?
IMG_8692.JPGIMG_8693.JPG
赤ちゃんの頃から知っているむっくんが毎回会う度に成長してお利口さんになっていて(記憶力抜群!それに「誘導する」とか4歳児がわかるの?って思う高度な表現にビックリ)そしてアクティブで、ただただ驚きです。孫も3年後にはこうなるのかなと思いながら2人を見ていました。
今週末も楽しいウィークエンドでした!

nice!(0)  コメント(0) 

このタグ知ってましたか? [健康]

皆さん、このタグ知っていましたか?
IMG_8656.JPG
脳梗塞を患ったMちゃんがカバンにつけていたもの。
私は妊婦のタグは知っていましたが、このタグについてはMちゃんから教えてもらうまで知らず。

これについてポスターもありました。
IMG_8657.JPG
このタグを付けている方は何らかの障害があって歩行等が大変であるので、このタグを付けている方を見かけたら電車で席を譲ってくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

骨気功クラスで誕生会 [余談]

昨日は骨気功の日。
仕事でなかなか行けず、久々でしたがやはり行くと身体が違う。身体が喜んでいるのがわかります。

湯川れい子さんに誘われて一緒に通いだして10年以上になりますが、81歳の湯川さんの元気の秘訣のひとつが骨気功かなと。

脳梗塞で一時歩けなかったMちゃんも両手に杖を持たないと歩けなかった90歳のDちゃんも今ではリュックを背中にスタコラサッサ。
骨気功はすごい!

骨気功の湧気塾の勇崎先生の新しい本が来月講談社から発売されるので今から楽しみです!

昨日はクラスの後に皆で勇崎先生のお誕生日会を!
68歳には到底見えない若々しさ!
こういう若々しいステキな先輩達と一緒にいると励みになります!
IMG_8648.JPGIMG_8645.JPG
IMG_8650.JPG
先生への皆からのプレゼント。
これは勇崎先生が小学生で最初に読んだ俳句に紫陽花とかたつむりが入っていたという情報を森先生がゲットして!
IMG_8652.JPGIMG_8653.JPG
勇崎先生お誕生日おめでとうございます!
IMG_8654.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

ハートキラータイムキラー [余談]

娘の家に立ち寄ったら孫が喜んでドアまで猛スピードはいはいで来てくれたものの仕事があるのでバイバイ。
家に入るかとおもいきや帰ってしまい大泣きしたそう。

そしてママのおなかの上でふて寝。
IMG_8658.JPG
IMG_8659.JPG
あまりに可愛すぎる。胸キュン。

ハートキラーでタイムキラーの孫。

でもあっと言う間に大きくなってしまうのでしょうね。

こうして喜んでくれるうちに沢山遊んでハグしておきたい!とばっばは思ったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

白金台の「アニバーサリーガーデン」 [食]

白金台のプラチナ通りにあるアニバーサリーガーデンというレストランに行ってきました。
八芳園が運営していて、八芳園で挙式を挙げた方々が結婚記念日に夫婦で食事できるようにとそもそも作られたレストラン。
オーガニック食材をふんだんに使い、アレルギー対応も素晴らしく、味もよくプレゼンも素晴らしい。また白とビタミンカラーの黄色を基調に落ち着く空間。
取り組みに感動しました。
タケノコスープが変わっていました、
放し飼いのチキンも美味しかったです。
IMG_8633.JPGIMG_8635.JPGIMG_8637.JPGIMG_8634.JPGIMG_8639.JPGIMG_8638.JPGIMG_8641.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

孫の誕生日 [余談]

先日は初孫の1歳の誕生日でした。一年前に娘の出産に立ち会ったときのことを思い出し、よく無事に誕生してくれ、一年無事にいてくれたものと孫に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

孫の丈も優しいパパとママの愛情たっぷり受けて育って幸せ者です。 だからいつもニコニコ。

誕生日は朝からママが丈君の大好きな腹ペコ青虫のマフィンを作りました。 
IMG_8616.JPG
お部屋にもデコレーション
IMG_8512.JPG
沢山お遊びもしました
IMG_8517.JPGIMG_8617.JPGIMG_8519.JPG
お友達からもステキなクッキーをいただきました。
IMG_8513.JPGIMG_8516.JPG
夕飯も特別です!
IMG_8610.JPG
ケーキもママのお手製で豆乳クリームを使ったもの。
IMG_8618.JPGIMG_8619.JPGIMG_8626.JPG
「あー美味しい!でも何で今日はこんなに食べられるの?まっ、いいか。食べさせてくれる時に食べておこうっと!」って思っているんだろうな。
IMG_8567.JPGIMG_8623.JPGIMG_8569.JPGIMG_8578.JPG

ばっばも幸せのお裾分けをもらいました。
IMG_8607.JPG
食後は誕生日プレゼントをオープン。
実用的なものが殆どみたい。
IMG_8622.JPG
アネットおばさんからもらったオモチャが一番お気に入り。
IMG_8529.JPG
楽しかった後は一升餅をかつがされてカード占いを。
IMG_8629.JPGIMG_8628.JPG
IMG_8630.JPG
引いたカードは「お金」と「筆」。
お金に困らない人生? 作家になるの?
楽しみね。

名前につられて買って我が家で使っている洗剤JOE。

よくよく見るとJOEのネーミングはJoy of the earthの頭文字らしい。
IMG_8631.JPG
孫の丈はいつもにこにこと私達家族に喜びを与えてくれ天使のような存在です。私にとって本当にJoyそのもの。

Joe君生まれてきてくれてありがとう![黒ハート]
ばっばはいつまでもあなたの味方です。
nice!(0)  コメント(0) 

GSWでの話 その2 [仕事]

GSWでの話の続きを書こうと、まとめて書いていたのに全てが消えてしまいました(>_<)


2時間かけて書いたのに涙涙(T_T)。


再度まとめて書く時間と気力はないので、今回聞いた女性リーダーの方々の話や一緒にいて聞いた話からポイントを列記します。


・子どもがいる女性リーダーの多くは育児支援に恵まれていた。(やはり保育園、学童の充実が日本の女性が働く上で一番のキーポイントであることを確信しました)

・育児支援に恵まれていないワーカーや介護中のワーカーが働き続けやすいよう多くの海外の会社はテレワークやフレックスタイムを活用。

・育児のために男性も休暇をとらねばならない制度を導入している会社も増えている。

・女性リーダーは犠牲にしてきたものも多く(家族関係、夫婦関係等)、同じ問題をワーカーが抱えなくてもよいような体制を考えている。ワークライフバランス

・働く母親たちが子どもに対して罪悪感を感じなくてもよいような社会環境にしたい。

・リーダーはロールモデルとならないといけないので、従業員の就業時間を少なくするためには自ら率先して早く帰るなりフレックスタイムを活用して従業員が帰りやすくする必要がある。

・Diversityはまずは家庭から。子どもたちに家庭の段階で教えると子どもたちが育った時にdiversityは当たり前のことになる。

・産業革命や農業革命は力が必要だったから男性主導。今後は技術革命となり、それには力が必要ないから女性がリードできうる。技術は新しい石油。

・リーダーは柔軟性を持ち、好奇心を持ち続け、自分に投資をして勉強をし続けるべき。

・リーダーは自分を信じ、自分がやろうとすることを信念を持って決意し、実行に移すべき。

・今後シルバー市場がメイン市場となり、シルバーのニーズへ女性の視点が活かせる。

・新しいビジネスモデルは思いやりがあり、幸せを考えたものでないといけない。これにも女性が貢献できる。

・外国に行くことによって新たな視点で物事を見れるから外国留学を薦める。(多くのリーダーが外国留学体験あり)

・すべての失敗は必要なこと。これによって学ぶ。

・必要なチームを雇用する時に、力のある正しいチームを雇用しないといけない。焦って人集めをしてはいけない。協力できるチームが重要。

・自分自身を信じて、自信を持つこと。

・やってしまえばどうにかなる。「やりたい!」と思った気持ちを信じて行動したらよい。

・リーダーシップとは、自分を信じ、自分がやろうとすることを信念をもって決意し、実行に移すこと。

・自分と家族と従業員をまずは大切に。そして誠実に。世のためになる仕事をすることを常に心がける。

・これからはITやAIやテクノロジーを更に活かして仕事に役立たせる時代。そのためにはこれらのテクノロジーに長けている若い人たちから学ぶreverse mentorshipもどんどん活用していくとよい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くの女性リーダーの方々の話には共通点が多く、私も出席して、皆同じような考えを持っているのだなと親近感を覚えました。


海外の会社でテレワークを実践している会社が多いことはとても参考になりました。育児や介護の際はその活用もありだなと思ったのですが、実際に顔を合わせてのコミュニケーションはある程度あった方がいいだろうなと思いました。


またreverse mentorshipという言葉は初めて聞いたのですが、この考えは新鮮でした。年配者は若者に教えるだけでなく、若者からも学ぶことによってよりよい関係が築けることになるでしょう。


GSWで皆と話したり、人生の素敵な先輩である湯川れい子さんやアネットさんやキャロルさんのお話をお聞きすることによって、私にとってこの13日間はどう生きるか、どう働いていくかについて考える良い時間となりました。

本を読むだけでなく、人から直接話を聞くことは重要だなとつくづく思いました。そういった意味でもGSWに今回出席できてよかったです。

nice!(1)  コメント(0) 

驚いたこと [余談]

アネットおばさん達と一緒にすごしていて2人の発言で驚いたこと
・「ショッピングモールの駐車場で暗いから怖い!」と2人して言ったこと。ハワイは暗い駐車場でのひったくりが多発するし年寄りが主に狙われると。

・「日本のホームレスは自分の居場所にタープ張っていてきちんとしている。」

・「ハワイでは少しの距離でもベビーをベビー用のカーシートに乗せないとつかまる」

・「日本は洗濯物を外に干していいの?私の町では少し太陽にあてたいと思って干しただけでポリスカーが来て注意するのよ」

・「ピーナッツバターサンドイッチはアメリカの子のランチの定番だったのに今では学校へのピーナッツバターサンドイッチ持ち込み禁止なのよ。ピーナッツにアレルギーの子がピーナッツバターサンドイッチを持っている子と同じ空間にいるだけで体調を崩すからという理由らしい。アレルギーが明らかに増えたけど、対応が大変ね」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
発言の中でピーナッツバターサンドイッチ持ち込み禁止にはビックリ!

日本もそうなるのかなー
給食も大変になりそう。加工業者さんも大変(-_-)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。