So-net無料ブログ作成
検索選択

GSWのスピーカーのお話から(1) [仕事]

「そうそう!」、「それいい!」、とか「なるほど」とか思った内容を下記に列記します。


・高齢化が進み、生産人口が減少していく中で、労働時間減少だけではダメ。企業の中にdiversity を持ってこないと世界の中で生き残れない。育児中、介護中の人々がもっと働きやすい環境にすることが重要。その意味でテレワークを推進していきたい。また優秀な外国人が日本で働きやすいようにグリーンカード制度を導入(世耕経済産業省大臣)


・兜町から大手町にWall streetを作りたい。Financial powerを東京に戻したい。(小池都知事)

・高齢化が進み人口減少において2025年がピークになると言われているが、東京は進んだ高齢化の町のロールモデルシティにしたい。(小池都知事)

・オリンピックもそうだが、パラリンピックにも力をもっと入れて車いすで自由に歩けるようにしたい。(小池都知事)

・昨年の7月に当選してから70,000人の子どもたちを保育園に入れることができた。今後もっと保育施設を増やしていき、女性が働きやすい東京にしたい。(小池都知事)

・No challenge, no success.  リスクを取ることはもっと大きなリスクに立ち向かう可能性もあるが、チャレンジなしでは何も得れない、勝てない。クリアビジョンがあれば怖れることはない。自分や周りの環境を分析して、しっかりとした強い意思決定を自分でしたら後悔はない。(小池都知事)


注:小池都知事は流暢な英語で意見を述べられ感動しました。皆さんのご意見に聞き入っていて、メモに誤りがあるかもしれないことをご了承ください。


 

nice!(0)  コメント(0) 

衝動買い [余談]

今朝は8時からビッシリ充実したセッションに出て、今は20時からのディナーセッション待ち。
東京に住んでいてもサミット中はホテルに泊まる人多し。
私は文房具を買いに行って、ついつい衝動買い。

久々にずっと座って一生懸命皆さんのお話を聞いて、いつもと違うペースだから少しくたびれモードでしたが、スイカグッズで癒されました!
IMG_8366.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

第27回世界女性サミット [仕事]

昨日は第27回世界女性サミット(Global Summit of Women-GSW)の初日でした。


日本でのGSW開催は初めてで、参加者も過去最多で参加希望者も過去最多とのこと。

参加できなかった人々のためにもtwitterやfacebookやblogで思ったことを書いてねとアイリーン・ナティビダットGSW会長。


1日目は「日本とビジネスをするには」というタイトルで、リチャード・エヴァンス氏がモデレーターとなって、世耕経済産業大臣と榊原経団連会長によるお話しあって質疑応答あり。


その後は、小池東京都知事とナティビダット会長によるトークセッション。


それから開会式。

ヘンリカ・ボフニャシュLewiatan社長(ポーランド)、中村紀子2017年GSW東京大会実行委員長、レニー・ロブレドフィリピン共和国副大統領、ダン・ティ・ゴック・ティンベトナム国家副主席、ナティビダッドGSW会長そして安倍首相と岸田外務大臣による挨拶。


その後、迎賓館に向かい、迎賓館にて夕食(でも人数が多く、私が着いた時には焼き鳥と焼きそばとレタスしか食べられず(>_<))。


でもライトアップされた迎賓館の敷地内に入れて感激でした。


今日も朝8時の朝食タイムからセッションがあったのですが、久々に2日に渡って真面目に英語でセッションをしっかり聞いて、くたびれモード。


スピーカーの話の中で心に残った話を次のブログで列記していくことにします。




nice!(0)  コメント(0)