So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

会えちゃいました(´∀`) [余談]

今日は宮城県で仕事で、早めに終わったので久しぶりに志波姫の久光家へ。
急な連絡にもかかわらず、採れたての農産物を中心のご馳走。そしてグランドチャンピオンの踊りまで。なんと贅沢な歓待!
今日は朝早く家を出たし、小林麻央ちゃんの訃報でショックだったし(奇跡がおきて治ってほしかった(;_;))、くたびれモードの時に友達に会えて癒されました。

それにしても想いは伝わるのかと思うほど、久光ファミリーに会いたいなと思った翌日に久光家からトマトとキュウリが届き、今回も会えることになってありがたい。

「ITより会いてー」
って面白いフレーズを考えた鈴木厚正さんという方がいますが、ITもとっても便利だけど、やはり直接会って話すって大切なことですね。

ちょっとこのところ仕事でスケジュールが一杯ですが、会いたい人達に会えるように時間を作っていきたいと思います。
IMG_9174.JPGIMG_9176.JPG
IMG_9148.JPGIMG_9155.JPGIMG_9154.JPGIMG_9149.JPGIMG_9156.JPG


IMG_9160.JPGIMG_9161.JPGIMG_9163.JPGIMG_9165.JPGIMG_9169.JPGIMG_9170.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

50歳からは「筋トレ」をしてはいけない [健康]

私が音楽評論家の湯川れい子さんに10年以上も前にお誘いいただいてから湧気塾という身体のための教室(湯川さんは「骨気功」と呼んでいらっしゃる)に通っているのですが、その湧気塾の主宰者である勇崎先生が新しい本「50歳からは筋トレしてはいけない」という本をこの度、講談社から出版されました。
先生は沢山本を出されているのですが、先生の頭についていくのはなかなか大変で(というか私が物分かりが悪いだけ?^_^;)、でもとても説得力あり、また実際に多くの方々が先生のご指導のもとで足腰を鍛えて元気になられていく姿を目の当たりにして、私もしがみついてでも先生達についていこう!と思っているのです。 

今回の本は勇崎先生がおっしゃりたいことがわかりやすく書かれています。

タイトルはショッキングですが、先生は筋肉を鍛えることを全く否定しているのではありません。

「骨と筋肉は雄と雌のように、陰と陽のように、切っても切れない深い関係にある」(本文より) だからこそ、筋肉の土台にある骨を鍛えることの大切さを忘れてはならない、骨を鍛えていると自然と筋肉も同時に自然に鍛えられることになるとよくおっしゃっています。
この本が皆さんの健康維持にお役にたてば幸いです。
IMG_9099.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

今日は東北へ [余談]

今朝は5時過ぎ起きで検査仕事で東北へ。
なんか久々の東北です。
朝はまずはお味噌汁とフレッシュトマトジュース。
IMG_9053.JPG
お味噌はその日によって選んで!自分でブレンドしたり。
このお味噌、初めてトライしましたが、なかなか美味しい!はまりそうです。
IMG_9052.JPG
フレッシュトマトのトマトジュースは宮崎県志波姫の久光園芸さんから送られてきたトマトで!
IMG_9050.JPGIMG_9051.JPG
久光さんとは娘が中学の時に学校で農村体験学習でお世話になってからのお付き合いでかれこれ14年。
私もPTA役員として同行。
とれたての完熟トマトに氷を数粒、それに塩ばっばでブレンダーで!
この久光家直伝のトマトジュースをいただいてから我が家のトマトジュースはコレ!
トマトジュースを作る度に久光ファミリーのことを思います。
さあて今日は晴れ!
TGIFで仕事頑張りましょうっと。


nice!(1)  コメント(0) 

激弾BKYUの公演 [遊び]

大好きで応援している劇団、劇弾BKYU の劇を観に下北沢の駅前劇場へ。

今回もなかなか?でした。

25日(日)の追加公演決定!この日からまだ席が取れるかもです。

ライブはやはりいいなー
観劇の時は仕事も忘れて別世界に入れます。
こういう気分転換は重要ですね(と、しょっちゅう気分転換?^_^;)

俳優の方々と!
IMG_9110.JPGIMG_9112.JPGIMG_9114.JPGIMG_9117.JPG
IMG_9121.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

米沢郷牧場の勉強会 [仕事]

一昨日は生協のパルシステム連合会の中級監査人講習会でした。

9月に開催される山形県の米沢郷牧場の公開確認会に向けた事前勉強会となりました。

米沢郷牧場からは伊藤充孝さんと石井さんが講師として参加。 

米沢郷牧場には19年前に故藤本敏夫さんに「会わせたい人がいる」と連れられて行ったのが初めて。会わせたい人というのが充孝さんのお父様である故伊藤幸吉さん。

それはそれは豪快でスケールが半端ない素晴らしい方でした。環境保全、地域活性化、循環を真剣に考えて常に新しいことに挑戦し、実践されていて感動しました。

その時に若き青年であった石川さんにもお会いしました。

幸吉さんの息子さんの充孝さんは1999年のJOIAの検査技術講習会に参加。まだかわいい青年でした。

お二人とも道で会ったらわからないくらいに落ち着いた頼もしい経営管理者となっていて、私の中で急にタイムスリップしたようで不思議な気分でした。

思わず18歳の時に一緒に遊んだ野村武君(今は野村萬斎さん)のことを思い出しました。何となく武君と充孝君、若い頃は似ていたような。2人ともかわいい好青年でした。

素敵なお二人そしてお兄さんの幸蔵さんらが伊藤幸吉さんの意思をしっかり継がれて立派に活動している姿に胸がジーンときました。
IMG_9063.JPG

IMG_9065.JPGIMG_9061.JPGIMG_9067.JPGIMG_9068.JPGIMG_9071.JPGIMG_9070.JPGIMG_9088.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

Deep Space Infinity 初ライブ [遊び]

昨晩はDeep Space Infinityの初ライブに来ています! 

ヴォーカルとギターは検査員もしている鈴木理一郎さん。

ロック中心で、バンドメンバーのレベル高く、久々に感動。
掃除等で少しくたびれていたのですが、元気一杯になりました!
次回のコンサートが楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

IMG_8990.JPGIMG_9013.JPGIMG_9001.JPGIMG_9006.JPGIMG_9018.JPGIMG_9039.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

今日は父の日 [余談]

今日は父の日。
父に感謝状と7月の旅行をプレゼント!
旅行は私のガイドとドライブ付き!
楽しみにしていてね!

実家の掃除もして、充実ウィークエンド!

nice!(0)  コメント(0) 

遠方からの小さなお客様 [余談]

週末は遠方から友来たる。
遅くまで話して食べて飲んでいと楽し。 
ちびちゃん達のやりとりを見ていてなかなか面白かったです。男の子と女の子は違うな? 
ほれぼれするべっぴんさんに孫はひとめぼれ?[黒ハート]^_^
IMG_8932.JPGIMG_8940.JPGIMG_8957.JPGIMG_8948.JPGIMG_8960.JPGIMG_8961.JPGIMG_8959.JPGIMG_8962.JPGIMG_8979.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

有機のメロン? [食]

有機のメロンです!
メロンを農薬なしで栽培するなんて本当に大変なこと!

そしてこのメロンの美味しいことったら!

有機のメロンが栽培できるなんて思ってもいなかったのに、その上この美味しさ!

もう芸術!
脱帽です!

麻布十番のビオセボンで買えます。
IMG_8923.JPGIMG_8925.JPGIMG_8924.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

「よざる」って方言!? [余談]

「よざる」って夜遅くまで起きていること、夜更かしをすることに使っていたのですが、「よざる」が山陰地方の方言ということを最近知りました。


きっと岡山出身の親から聞いて当たり前のように思っていたのですが、意外と知らない内に方言が見についているのかも(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ